バリオス乗りに50の質問

答えてみました。
実はこのブログ、バイク関連のエントリのアクセスがいちばん多いんです。

1、まず、お名前(HN)を教えてください。
よーすけです。

2、性別は?
生物学的には男ということになってます。

3、お住まいはどこですか?
名古屋市内。

4、お乗りのバリオスは1型?2型?それともGSX250FXですか?
2型です。

5、何年式かわかりますか??
1998年式。

6、現在の総走行距離は何キロですか?
2万3000kmほど。

7、愛車は何色ですか?
シャンパンゴールド。

8、所有免許とか教えてください。
中型自動車(8t限定)と普通自動二輪
あと、第四級アマチュア無線技士。

9、あなたのバリオスに名前(愛称)は付いてますか? 付いてたら教えてください。
ないです。なので「バリオスさん」とか呼んでます。

10、バリオスを購入したきっかけ&理由は?
クラシックテイストのバイク(ヤマハSRとかスズキST250とか)に飽きて、オーソドックスな250ccネイキッドに乗りたいと思い、中古サイトで探したところいちばんお手頃価格だった。

11、初めてバリオスを運転した感想をどーぞ。
足つきが意外にいい。パッと走ってパッと止まる。エンジンの回転音がヒューンってすごい。

12、では、初めて立ちゴケしたのはいつですか?
購入後約1ヶ月後に信号待ちで突然コケた。ウインカーのステーにひび入っただけで済んで、まだ直してない。

13、ノーマル派?カスタム派?
ほぼノーマル。カスタムの予定もとくになし。

14、もしカスタムしてらっしゃるなら、そのポイントとかを簡単にどうぞ。
前オーナーがミラーを丸型に変えてたぐらいのもんで。純正ミラーも丸型だけど、サードパーティ製のに変わってた。悪くない。

15、愛用しているヘルメットメーカーは?その種類も。
RIDEZのフルフェイス。

16、フルフェイスをお使いの方は、シールドはノーマル派?スモーク派?ミラー派?
スモーク派だったけど、ノーマル派に変更。。

17、ジャケットはどこの物をお使いですか?
夏用はコミネのやつ(でもあんまり着てない)。冬はライダース革ジャン。

18、バリオスは高回転エンジンが魅力の一つですが、あなたはエンジンぶち回し派?それとも、まったりシフトアップ派?
あんまりぶち回してはないと思います。でも、まったり運転というわけでもなく。

19、ちなみに平均燃費ってどれくらいですか?
街乗りメインなので15キロぐらいのもんかと。

20、オイルって何入れてますか??
DCMオイル。コスパよいです。

21、今までにガス欠を経験したことありますか?
なし。

22、メンテナンスはお店任せ?DIY(DoItYourself)派?
自分でできることは自分でやりたいと思ってます。

23、初めて自分でやったメンテって何ですか?
中古だったのでひたすら錆び取り。あとはプラグ交換、オイル交換、エアフィルター交換。

24、エンジンはガラガラ言ってますか?
走行距離多めなので心配ですが、今のところない模様。

25、ここが私のバリオスの「個性」ってとこはありますか?
色かな? ブラックやシルバーは多いけど、シャンパンゴールドはあんまり見かけないので。

26、町や外出先でバリオスを見かけたあなたの感想は?
おー仲間だー。やっぱカッコいいよね。

27、もちろん事故とかしたことないですよね?
バリオスさんでは今のところないです。前に乗ってたバイクでは、事故って手を骨折しました。

28、主にバリオスは何用に使ってますか?
街乗り。買い物など。

29、どれくらいペースでバリオスに乗りますか?
1週間に1回ぐらい。

30、今メンテしなきゃいけない目立った場所とかありますか?
ない。と思ってますが、冬季の始動が改善できるならしたい。

31、今まで故障した箇所はありますか?
なし。だいたい快調です。

32、盗難対策とかしてますか?
チェーンロック。

33、盗難にあったことはありますか?
幸いなことにないです。

34、今までバイクを降りようと思ったことってありますか?
なし。

35、どれくらいペースでツーリングいきますか?
ツーリングと呼べるようなのは1年に1回か2回か。

36、あなたは下道派?高速派?
まだバイクで高速走ったことないんですう。有料道路はあります。

37、今まで走った最高距離は?
たぶん120キロぐらい。

38、一日どれくらいまでなら走れますか?
400キロぐらい走りたいです。

39、おすすめツーリングスポットとかあったら教えてください。
知多半島一周、吉良海水浴場、伊良湖岬。海いいよ海!

40、ツーリング先での苦い経験とかありますか?
前に乗ってたバイクだけど、ツーリング途中にウインカーのケーブル切れた。

41、出かけ先でムカついた出来事とか。
タクシーのマナー悪すぎ。いきなり止まったりとか、ほんとやめてほしい。

42、良く行くパーツショップは?
南海部品名古屋店、レーシングワールド南名古屋店。

43、お勧めケミカルとかありますか?
WAKOSのスーパージャンボ。

44、機会があれば大型に乗り換えたいと思いますか?
250ccで十分かなー。税金安いし車検ないし。
あと、大型免許持ってない。

45、あなたのバリオスのエンジンの始動性ってどうですか?
冬場はキツイですね。チョーク引いても苦労する。
夏場もアクセル回すタイミング間違えると、始動に失敗します。

46、タイヤ端まで使えてますか?
そんな運転技術ないし。

47、生きてるうちに「ココだけは絶対行きたい」って場所ありますか?
北海道とか九州、行きたいです。

48、カワサキっていいなぁって思います?
クセあるけど、味わいのあるメーカーだと思います。

49、では最後に愛車へのメッセージを一言。
たぶん長いつきあいになると思います。よろしくね。

50、さて、50問終えてみての感想をどうぞ。お疲れ様でした(@^^)/~~~
なかなかおもしろかったです。