バリオス乗りに50の質問:2019/08

1、まず、お名前(HN)を教えてください。
よーすけです。

2、性別は?
男です。

3、お住まいはどこですか?
埼玉県です。

4、お乗りのバリオスは1型?2型?それともGSX250FXですか?
2型です。

5、何年式かわかりますか??
1998年式です。

6、現在の総走行距離は何キロですか?
メーター読みで25,000kmぐらいですが、おそらく違うでしょう。

7、愛車は何色ですか?
シャンパンゴールドです。

8、所有免許とか教えてください。
普通自動車免許と普通二輪免許をもってます。二輪は35歳で取りました。

9、あなたのバリオスに名前(愛称)は付いてますか? 付いてたら教えてください。
ないです。なので「バリオスさん」とか呼んでます。

10、バリオスを購入したきっかけ&理由は?
それまで、クラシックテイストのバイク(ヤマハSR400、スズキST250)に乗ってましたが、ちょっと飽きてきて、オーソドックスな250ccネイキッドに乗りたいと思い、乗り換えました。ちなみに、ヤフオクで買いました。

11、初めてバリオスを運転した感想をどーぞ。
意外と足つきがいい、パッと走ってパッと止まる、エンジンの回転音がヒューンってすごい、と思いました。

12、では、初めて立ちゴケしたのはいつですか?
買ってから1か月後ぐらいに、信号待ちで突然コケました。クラッチレバーが曲がっただけですんだので、よかったです。

13、ノーマル派?カスタム派?
バリオスに乗り換えてからは、カスタム欲がわかなくなって、ノーマル派になりました。

14、もしカスタムしてらっしゃるなら、そのポイントとかを簡単にどうぞ。
買ったときから、サードパーティ製のミラーに変わってました。裏側がメッキではなくて、黒のプラスチックです。純正よりもいいと思ってます。ほかはたぶん、全部ノーマルです。

15、愛用しているヘルメットメーカーは?その種類も。
OGKのシステムヘルメットを使ってます。ちょっと重いです。

16、フルフェイスをお使いの方は、シールドはノーマル派?スモーク派?ミラー派?
スモークも持ってますが、いまはノーマルをつけてます。

17、ジャケットはどこの物をお使いですか?
夏は、コミネのメッシュジャケットを着ています。冬は、N-2B(フライトジャケット)を着ることが多いです。

18、バリオスは高回転エンジンが魅力の一つですが、あなたはエンジンぶち回し派?それとも、まったりシフトアップ派?
トルクがないので、発進時は回しますね。シフトも、けっこうガンガン上げて走るほうです。

19、ちなみに平均燃費ってどれくらいですか?
街乗りメインなので、15キロぐらいしかもたないです。

20、オイルって何入れてますか??
以前は、DCMオイルを使ってました。今は、モトレックスのオイルを入れてます。コスパ重視です。

21、今までにガス欠を経験したことありますか?
バリオスではないですけど、SR400で1度やりました。

22、メンテナンスはお店任せ?DIY(DoItYourself)派?
自分でできることは、自分でやりたい派です。

23、初めて自分でやったメンテって何ですか?
中古だったのでひたすら錆び取り。あとはプラグ交換、オイル交換、エアフィルター交換。

24、エンジンはガラガラ言ってますか?
言ってます。そろそろ、カムチェーンテンショナーを交換しないといけないです。

25、ここが私のバリオスの「個性」ってとこはありますか?
強いていえば、色かなあ? シャンパンゴールドは、あまり見かけない気がします。というか、最近はバリオス自体、ほとんど見かけなくなりましたよね。

26、町や外出先でバリオスを見かけたあなたの感想は?
おー、仲間だー、やっぱかっこいいよね。って思います。

27、もちろん事故とかしたことないですよね?
バリオスではしてないです。その前に乗ってたバイクで、自損事故して手を骨折したことがありますけど。

28、主にバリオスは何用に使ってますか?
ちょっと遠めの街乗りで使ってます。

29、どれくらいペースでバリオスに乗りますか?
以前は、週に1回ぐらいのペースで乗ってたのですが、最近は月1回ぐらいになってしまってます。もう1台バイクを所有していることもあって。

30、今メンテしなきゃいけない目立った場所とかありますか?
とりあえず、今のところは大丈夫そうです。

31、今まで故障した箇所はありますか?
たまに、スイッチを押してもセルが回らないことがあります。でも、スイッチから出てるケーブルをゴニョゴニョやると、回るようになります。カワサキ車にありがちな不具合らしいので、あーそういうものなんだーと思ってます。

32、盗難対策とかしてますか?
カバーをかけて、ワイヤーロックしてます。

33、盗難にあったことはありますか?
幸いなことにないです。

34、今までバイクを降りようと思ったことってありますか?
ないですね。バイクやめちゃうと、趣味がなくなっちゃうので。

35、どれくらいペースでツーリングいきますか?
年に1、2回ぐらいです。ソロツーしかしたことがありません。

36、あなたは下道派?高速派?
なるべくなら下道で行きたい派です。

37、今まで走った最高距離は?
たぶん200キロぐらいです。

38、一日どれくらいまでなら走れますか?
400キロぐらいまでならどうにか、と思います。

39、おすすめツーリングスポットとかあったら教えてください。
知多半島一周、伊良湖岬、浜名湖。海いいよ海!

40、ツーリング先での苦い経験とかありますか?
前に乗ってたバイクで、ツーリング途中にウインカーのケーブルが切れて焦りました。

41、出かけ先でムカついた出来事とか。
タクシーのマナー悪すぎ。いきなり止まったりとか、ほんとやめてほしいです。

42、良く行くパーツショップは?
ライコランド埼玉店。

43、お勧めケミカルとかありますか?
ブルーパール。キズがけっこう落ちます。

44、機会があれば大型に乗り換えたいと思いますか?
自分の横を颯爽と走り抜けていくのを見ると、乗りたいなあと思うことはありますね。でも、普通二輪免許しか持ってないし、今のところ乗り換えようというつもりはないです。

45、あなたのバリオスのエンジンの始動性ってどうですか?
夏場でも、始動しないことがたまにあります。一回失敗するとプラグがかぶって、しばらくエンジンかからなくなっちゃうんで、苦労します。

46、タイヤ端まで使えてますか?
そんな運転技術ないです。

47、生きてるうちに「ココだけは絶対行きたい」って場所ありますか?
フェリーに乗って、北海道か四国に行きたいです。

48、カワサキっていいなぁって思います?
クセがあるけど、なんか憎めないですね。

49、では最後に愛車へのメッセージを一言。
今後とも末永くおつきあいください。よろしくね。

50、さて、50問終えてみての感想をどうぞ。お疲れ様でした(@^^)/~~~
なかなかおもしろかったです。